東京農業大学自動車部 blog

※ 当ページはPCでの閲覧を推奨しております・・・m(_ _)m ※ ~1年生でもそうじゃなくても, 入部してくれる人、いつでもウェルカム♪~

----

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

1009

全日G  

押忍 醸造学科1年小田中大弥です。今までブログ用写真などを撮っていましたが、ブログ更新は初となります。
今回は鈴鹿サーキット国際南コースで行われた全日本学生ジムカーナ選手権大会の模様をお伝えします。
DSC_0001.jpg
今回の試合車は白EK4でした。全日D試合車と並行して車両製作をし、どうにか完成!大会前にシェイクダウンに行き、問題点を洗い出したのですがトラブル続出のため部室に戻って急ピッチで整備をし、どうにか大会に間に合わせました。

そして迎えた前日練習会。シェイクダウンの時の出来事がウソのように調子よく走るEK4。DSC_0159.jpg
午前は大きなトラブルもなく走行を終えました。午前

問題は午後。調子いいねと皆安心していたその矢先、山崎先輩が走行していたときに事件が起こります。第二コーナーに差し掛かろうとしたときEK4が不自然な挙動を出しました。ピットインしようとすると、地面に何かポタポタ…。山崎先輩はフィギュアのごとく全力でハンドルを回し、どうにかピットイン。パワステフルードが漏れていることがわかり、すぐに処置。クルマの方はゴムホースの留め具をつけ直し、フルードを入れて復活したのですが…
DSC_0183.jpg
ピット前にパワステフルードをぶちまけてしまったので、急いで清掃。他大学の皆様、ご迷惑をおかけしました。
練習会終了後も整備をし、大会に備えました。


不安を抱えながら迎えた予選。選手は全関戦と同じく
 男子 1走 望月先輩・2走 山崎先輩・3走 山内先輩
 女子 1走 河内先輩・2走 戸田先輩
の5名で出場しました。
予選のピットは全大学が会場から少し離れたパドックに設置しました。予選で好タイムを出せば試合会場の前にピットを構えられます。先輩方は男女でA決勝行くぞ!と意気込んでおりました。
この日は大きなトラブルこそありませんでしたが、小さなトラブルが…
DSC_0024.jpg
ブレーキペダル踏んでないんだけどなぁ… ブレーキランプが点きっ放しに…
自分の実家のクルマも同じような症状が出たことがあったので、思い当たるセンサーを押し込んでみると…消えた!前日に宿泊したロッジの宿泊カードがちょうどよい厚さだったので厚紙を見つけて二つ折りにし、ビニールテープで貼り付けて応急処置をしました。

DSC_0003.jpg
出走前の山内先輩。自信満々でピットを出ていきました。が、思い通りの走りができなかったようで走行後に悔しがっていました。
男子はタイムが伸びずB決勝進出となってしまいましたが、女子は好タイムを出しA決勝進出となりました。決勝では会場前にピットを構えられることになりました。


そして迎えた決勝戦。スピード競技は今年度はこの日で最後。走り納めでした。
DSC_0013.jpg
DSC_00034
イメトレを重ねる先輩方。



DSC_00028
戸田先輩は余裕の表情!再出走になっても、全くブレません。

河内先輩も好タイムを出しました!山崎先輩が駆け寄って行きます。
DSC_0023.jpg

山内先輩は昨日のミスを繰り返すまいと何度もイメトレをしていました。
途中の8の字ターンでEK4を華麗に回す山内先輩に目を奪われました。

走行後、「昨日のミスを絶対にするもんか、と思いながらイメトレをして本番に臨んだ。本番で思い通りの動きができて良かった」と話す山内氏。
DSC_0072.jpg

山崎先輩もライン取りを決めてミスなくゴール。
DSC_0012_20151009205723ffa.jpg

望月先輩もコース脱はあったものの最後まで走りきりました。
DSC_0048.jpg

パドックでも、タイム計測、ピット、オフィシャルなどに分かれて部員一丸となって頑張りました。
DSC_0003_20151009203408321.jpg
DSC_0104.jpg

競技が終わり、表彰式へ…。女子が団体優勝することができました!!また、男子も団体の成績を残すことができました!
DSC_0021.jpg

コース上で試合車両に不具合が起きるとCR-Vが全速力で駆けつけるのですが…(バックしてます)DSC_0078.jpg
1度もお世話になることなく大会を終えました。


今回の大会には内藤監督・藤本先生が応援に来て下さりました。遠路お越しいただき、ありがとうございました。
DSC_0033.jpg

今年最後の大会は11月29日に近鉄自動車学校(大阪府松原市)で行われる全日本学生自動車運転競技選手権大会となります。引き続き応援よろしくお願いいたします。

Posted on 2015/10/09 Fri. 00:26 [edit]

CM: 0
TB: --

« 収穫祭だよ!全員集合ー!  |  夏合宿について »

コメント
コメントの投稿
Secret

― コンテンツ ―

カレンダー

― 最新記事 ―

FC2カウンター

Twitter

▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。