FC2ブログ

東京農業大学自動車部 blog

※ 当ページはPCでの閲覧を推奨しております・・・m(_ _)m ※ ~1年生でもそうじゃなくても, 入部してくれる人、いつでもウェルカム♪~

1130

冬合宿最終日  

冬合宿最終日です。
だいぶ遅れてしまいましたが冬合宿最終日としてまとめのブログを上げようと思います。
 最終日の練習内容と致しましては。
 小型貨物に関しては百瀬先輩についてもらい、苦手部分の練習と最後に通しの練習を行いました。百瀬先輩にはタイムの分析、苦手箇所の洗い出し等を特にやって頂きました。区間タイムをとって分析、タイムから苦手箇所を洗い出し目標タイムと改善点を見つけていく。特に難しい事はやっていないのですが、恥ずかしながら百瀬先輩がいらっしゃるまで自分達でこのような簡単な事も実行出来て無かったのが事実です。
 簡単なにできて、実行すればいいと分かっているし、何度もやり方も示してもらっているのに実際には誰かにやってもらわないと出来ない。なぜなのでしょう?やる気の問題なのですかね?少しのめんどくささや実行前のネガティブな想像が実行に移させない原因なのでしょうが、そのめんどくささを振り切って実行するには何が必要なのでしょう。やる気や義務感があれば積極的に実行するかもしれません。特に義務感に関しては簡単に与えられるものです。偉い方にやれと命令してもらえばやらざるをえなくなるでしょう。しかし個人的には大学生の部活であり皆が自分の金を出し合って行う活動ですから、ぜひ自発的なやる気で活動できるようになりたいものです。やる気とはどうやって作るものなのですかね?このやる気の出し方が分かっているような人なら部の雰囲気すら変えて皆の満足する部活を作れるのでしょうか。ぜひこのあたりを知りたい所ですね。もちろん各代のOBの方々からどのようなモチベーションを持って部活という活動に臨んだのかは耳する機会はあります。しかしながら中々時代や何より人の違い、どこの代でも同じ様な人がいて同じような構成をしている事はありません。そうなるとそっくり真似をするどころか自分達なりのやる気の出し方を見つけるしかないという事でしょうか?冬合宿も終わりこの記事を書いている現時点では全日Fも終わっている為、自分達の代は最後の一年間を迎えることとなります。最後の一年間ですから明確なやる気、モチベーションがほしいです。しうかしながらもはや悩んでいる時間すらなくなってしまいました。後に続く代の為にもここで上手なやる気の出し方をみせてお手本になるようにしたいですね。正直助けてドラえもん状態です。
 長くなりましたが冬合宿となんの関係もない話になりましたがこんなところでしょうか。
要約すると 
やる気があれば、なんでもできる。
やる気がないと、なんにもできない
ということですかね。

Posted on 2015/11/30 Mon. 21:26 [edit]

CM: 0
TB: --

« 新しい82  |  冬合宿五日目 »

コメント
コメントの投稿
Secret

― コンテンツ ―

カレンダー

― 最新記事 ―

FC2カウンター

Twitter

▲Page top