東京農業大学自動車部 blog

※ 当ページはPCでの閲覧を推奨しております・・・m(_ _)m ※ ~1年生でもそうじゃなくても, 入部してくれる人、いつでもウェルカム♪~

----

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

1213

自動車部Q&Aのコーナー in 2016  

今年も残すところ一ヶ月きりました。
収穫祭はブログでもありますが大盛況でありました。有難い限りです。

さてこれから大学受験にむけて世の受験生が本格的な追い込みをはじめていくであろうこのシーズン、今この画面を見ている受験生など早々いない(はず)でしょうが、もし見ているそこのあなた!
地方から上京するチャンスが出来てハラハラドキドキのあなた!
これはそんなあなたたちに送る自動車部の紹介です・・・
Q・自動車部って何をしているの?

A・その名のとおり、自動車を用いた競技(モータースポーツ)を行っております。中でも我々はジムカーナ、ダートトライアル、軽自動車耐久レース、フィギュアを中心に行っています。

Q・ジムカーナ、ダートトライアルって何?

A・両者とも共通するのはサーキットという専用の敷地内にて、決められたコースを誰が一番速く走れるかというタイムトライアル形式で行っています。ジムカーナは舗装路で、ダートトライアルは砂利や土の上を走るのが特徴です。

20160712234117d4d.jpg

DSC_9490.jpg

上がダートトライアル、下がジムカーナ

Q・フィギュアって?

A・正式名は自動車運転競技選手権大会。先ほどの競技とは違い、こちらは教習所内にて指定されたコースを以下に丁寧に、なおかつ素早く行えるかという競技。派手さはないが奥が深い競技。普通車のコンパクトカーと二トントラックで行う。(知らない人から見るとのろのろ同じところを動いて何やってるんだろうと思われる。)

DSC_9567_convert_20161012132821.jpg
今年の夏合宿より。
見えにくいですがテープで枠作ってます。

Q・軽自動車耐久レースの内容がわかんないよう。(寒っ)

A・今までの競技はコースに一台のみの走行でしたが、レースは多数の車と共に走ります。しかも車両は軽自動車(知らない人のために説明すると、黄色ナンバーを着けている車。660馬力ではない、64馬力である。)のみで安全装備を施しただけのほぼノーマル車両。ダート場を六時間で複数人と交代しながら何周走れるかを競う。専用のライセンス(出るための免許証)が必要で、教習所のように学科と実技試験があり、見事合格を貰うと出場できます。基本的にこの大会が新入生のデビュー戦。

DSC_9785_convert_20161022133614.jpg
s-PA120253.jpg


Q・免許無いとダメですか?

A・心配無用。入部時に免許の有無は問いません。入部してから免許を取得している人も多数います。また、ある方法を使えば安くとれますよ。

Q・その方法って?

A・一発試験という方法。実際に運転免許試験場に行き、学科と実技を行い見事合格すれば格安で免許が取れちゃいます。練習は大学近くの教習所で行えます。(夜でないとだめですが…)学科の勉強は部室に教本があるのでそれを見て勉強しましょう。
(免許5万と宣伝しているのはこの方法。)

Q・部室の場所は?

A・常磐松会館(生協のある場所。一号館の広場の先です)のニ階にあります。生協わきの左側の階段から上がって左側です。
4月になると分かりますが大抵の部活やサークルはここの前で熱心に勧誘しております。(うちも同じく)また整備場はその奥に建っております。


image.jpg
これが整備場。いわゆるピットです。

Q・活動日はいつですか?


A・通常活動は平日は月、火、木の16:30~、休日は土曜で13:00~です。練習会があると変動があったりします。

といったところがわれわれの活動内容です。車の知識がなくても大丈夫!(これ重要)活動しているうちに粗方身についちゃいます。

大学で新しいことを始めてみたい方!免許を取って運転したい方!誰でも大歓迎です!

部員が誠心誠意お・も・て・な・しいたします。

Posted on 2016/12/13 Tue. 13:43 [edit]

CM: 0
TB: --

« 2016秋合宿フィギュア  |  平成27年度 全日フィギア »

コメント
コメントの投稿
Secret

― コンテンツ ―

カレンダー

― 最新記事 ―

FC2カウンター

Twitter

▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。